世界最大の折り畳み自転車メーカー「DAHON」の電動アシスト自転車「Fu-Com(フューコム)」の在庫がやってきました。
前回入荷時は初回ロットでしたが一瞬で売れてしまいまして、ようやく店内の置き場所が確保できたので再入荷です。
特定小型原付や電動キックボードをもうすっかり日常的に見るようになりましたけどやはり手軽さを重視して電動アシスト自転車を検討される方もまだまだ多いようで、今回ご紹介しているFu-Comは手軽さ、という面ではかなり完成度高いんじゃないかなって思ってます。
折り畳み電動アシスト自転車ってどうなんよ
各メーカーさん、探すと結構出てきますよ折り畳み可能な電動アシスト自転車。
僕もいろんな車種を見てきましたが、多くの場合「本当に日常的に折り畳む方はどれぐらいいらっしゃるんだろうか?」と疑問に思います。
畳む予定はないけど、ひょっとして畳むかも。だから折り畳み電動アシストにしようかな。
って言う方は多分畳まないと思います。(私の経験から)
なので畳まないタイプの電動アシスト自転車を買ったほうが乗りやすくて、軽くて、価格も良いかと思います。
これって電動アシストじゃない普通の自転車でも同じことが言えるんですけど、電動アシストの場合は車重がどうしても重くなってしまうので、折りたたみ作業はどうしても億劫になってしまいがちです。
ただ、収納や持ち運びの都合でどうしても折りたたみじゃないとダメっていう方もおられます。
そんな方にはFu-Comがおすすめかも。って感じています。
畳み方が単純なダホンお馴染みの半分折りスタイルの畳み方なのでわかりやすくて簡単なのと車重も電動アシストとしては軽量な18.5kgとなっています。
おそらく持ち運ぶというよりは収納のために折り畳むという方が多いと思うので、色々と凝ったギミックの折り畳み方法よりはシンプルが一番、と思うんです。
デザインもシンプル
個人的にはルックスも気に入ってます。
ダホンが昔からやっている形式でフレームのセンターがどーんと太くてシンプルな骨格です。
このデザインってサドルから後ろが短いので自転車の全長が短くてコンパクトなのも良いと思います。
電動アシスト自転車って漕ぎの力が人力の2倍になってタイヤが回りますので往々にしてタイヤは太めのものが選ばれるんですけど、太いタイヤがよく似合うフレームデザインだと思います。なんならもう一回り太いタイヤに変えたいぐらいです。
あと極めて普通の自転車に近いルックスになっているのもいい感じですよね。
モーターは後輪に、バッテリーはシートピラーに収まってます。非常にスマート!
あ、ちなみに2024年のグッドデザイン賞にも選ばれてるそうです。なんかわかる気がします。
スペックは?
スペック面では、バッテリー満充電での最長走行距離は120km!。
乗る人や環境で大きく変わりますので公表しないメーカーさんもあるんですけど120kmって言い切ってるのはかなり自信ありですね。バッテリーもそんなに大きいようには見えないんですけどしっかり走ってくれるんですね。
あとよく走ってくれる自転車だと逆に逆にしっかり止まるためのブレーキも重要ですよね。
この車体の場合はシマノ製の機械式ディスクブレーキが採用されています。
シマノさんの一番下グレードのディスクブレーキですけど静動力は十分だと思います。
ただ、セッティングが決まりにくいのでもう1グレード上げて欲しかった、というのが本音です。
(坂道が多い地域にお住まいの方はブレーキだけアップグレードしてもいいかもです)
変速はリア7段。
これはモーターユニットとの兼ね合いもあるんだと思いますが、それなりのグレードの街乗り自転車では8段変速がスタンダードになりつつあるのでそれに比べると若干見劣りしますが、、、。
実は7段と8段って技術的にはかなり仕組みが変わります。
詳しく書くと長いので割愛しますが、ボスフリー(7段)とフリーハブ(8段)の違いになります。
ボスフリーのほうが総じて耐久性があるのと万が一壊れても部品交換がしやすいというメリットがあります。
後輪に埋め込まれたモーターに直結する部分なのでトラブルは避けたいですよね。なのでいいチョイスだと思います。
まぁそもそも電動アシスト自転車って変速機を使う頻度が圧倒的に減りますからね。7段で十分って方も多いと思います。
総合的には
僕個人のお気に入り要素も多いのですが、シンプルでゴテゴテ飾らないデザインと電動アシストっぽい機械類が綺麗に収納されていること、太めのタイヤが似合っててかっこいい事、スペック面も十分で、安心のダホンさんの製品ということで結構好きな車体です。
電動アシスト自転車ってまだまだ走り自体を楽しむって言うよりは日常使いの方が多いと思います。
そういう使い方なのでFu-Comのちょっと地味だけど落ち着いてシンプルなデザインっていいバランスだと思うんです。
どうでしょう?
カラーは写真のカーキ(実物はもうちょっと深い色です)とマットブラックの2色から選べます。